後回しの日…閃き…(⌒‐⌒)

2014年01月30日

落ち着かない時期…

1月ももう終わり、そろそろ学期末の時期になる…

気持ち的に、

なんとなく落ち着かない時期…

行事も多くなり、来年度の準備もあり、

なんだか胸がざわざわする…

こういう時に限って重なり、

やらなくちゃいけないことが増えたり…

仕事でも、子供の学校でも、地域でも、切り替え時期で

決め事や集まりもあったりと…

忙しくなり、考えることも多くなる

そのせいか、

なんとなくいっぱいいっぱいになってる自分がいる気がする…

気づくと…

動悸が増え、夜中に目が覚める…

最近は慣れたもんで…

そんな時は…

大きく深呼吸を何回かして、

"落ち着けーーっ落ち着けーーっ"って…

自分で自分をなだめ、落ち着かせると…

いつの間にか眠りについている…

前に心療内科の先生に聞いたことがあって、

動悸が増えてくると、だんだんパニックになって来て

焦ってくると、呼吸が浅くなって、脳や身体中に酸素がいかなくなり、

手が痺れてきたり、意識が遠くなったりするから…

そんな時は大きく深呼吸を何回かすると落ち着くようになると思うよ!

って言われて、その度にやってるうちに…

ほんとだ!だんだん治ってきた!

そんなことを繰り返してきて、

今は、
少しずついい方向になってるのかも…

だから、そんな症状が出てくると、

疲れてんのかな…ストレス溜まってきたのかな…

って感じるようになって、

気分転換をするように心がけてる

こうなる前は、ストレスなんて自分には縁がないもんだと思ってた…

疲れてるって思ったこともなかった…

思いたくなかったのかも…強い自分でいたかったから…

でも、自分の身体をわかってなかったのかもしれないね…

こうなる前に気づいてあげれたらよかったのかな…

今は、こんな私とうまく付き合ってます

焦らず、のんびりとね……(⌒‐⌒)



takane_hiromi_163 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
後回しの日…閃き…(⌒‐⌒)